格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。

司法書士制度が今年で140周年という事らしく、シールやらピンバッチやらポスターやら頂きました。




が、正直使いどころが分かりません。
というかそもそも140周年って中途半端…いや…もしかして…

mmr04
暗に司法書士の代理権は140万円までってアピールしてるのかぁぁぁ

たぶん違います。

ひょっとすると4月から司法書士や土地家屋調査士の事務所で働きだしたという方もおられるかもしれません。
合格した方で研修を終えてそろそろ実務デビューという方もおられるかもしれません。

先輩として一言アドバイスいたしますと、この業界で最も大事なもの。それは…


砂消しだっ!



こんな奴でも懲戒にならずやってますんで大丈夫です。

年度末ネタで一個書くの忘れてた。
司法書士は一年で研修をある程度(※)受けないといけない事になってまして
足りてないと年度末に通知が来るらしいです((((;゜Д゜)))

ただ、研修っていっても、もちろん登記も多いのだけど、債務整理とか成年後見とかも結構あって、
登記しかやらねえ!な先生様は受けてもしょうがない研修も多いと思うんだけど。
単位数満たすためだけに受けるのってなんだかなあ
まあ、ちゃんと研修やって日々の研鑽に努めてます!って言うための担保なのかもしれんが。


※年間12単位…だっけ? 基本的に1時間=1単位…だっけ?(適当すぎ)

二宮金次郎像:勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ

>神奈川県土地家屋調査士会は10年、同県内の公立小約860校を調べ、残存する金次郎像145体を冊子にまとめて紹介。


なんで調査士会が二宮金次郎像調べてんの?
と、思って神奈川の調査士会のHP見てみた

社会奉仕活動と広報活動の重要性はわかるがそれでなぜ二宮金次郎像なの?
二宮尊徳が神奈川県出身と言われてもなあ。二宮さんが測量とかしてたなら分かるけど。
まあ、二宮金次郎像マップ完成後1年以上経って毎日新聞にとりあげられるんだから
時代の最先端をいっていたという事なんだろうな。



しかし記事中
>『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり

確かに犬のウ○コを気付かずに踏んじゃう事もあるから危険だね!
しかし「本を読むのは危険」がツイッターのトレンドにあがっててワロタ。

さすがに広告が表示されると更新したろ!って気になるな。ってまんまとのせられてる?


■たまに見てるサイト
 ウソ判例要旨シリーズ
 裁判所職員のぶっちゃけ時事放談


やっぱ世の中ネタとぶっちゃけ
では皆様よいお年を


える しっているか とうきでいそがしいしほうしょしが せいねんこうけんとかかんりけいのしごとをうけると
たいへんなことになる 
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 NO.296 土地家屋調査士

あしたをつかめ

私はノーマークで当日テレビ欄で初めて知ったので慌てて録画したんですが
調査士が主人公のドラマといい土地家屋調査士の時代がすぐそこまで!……来てるんでしょうか。

ちなみに私は今年は足きりは免れたものの合格にはほど遠く。
時間が足りないのは司法書士試験と同じですが、図面書かなきゃいけないんで違う能力がいりますなあ。


というわけで私は再びもぐります。

(来週木曜の午前0時25分から再放送があるようです)
