格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。

AKB選抜総選挙でW松井(松井珠理奈、松井玲奈)のSKE48組が話題になるとおっさんが
松井と言えば秀喜だろ!いや稼頭央だ!と盛り上がっておりますが
松井と言えば松井信憲氏に決まってます。

そんな商業登記大好きな皆様こんにちは。


また法相が変わりました。今度の法相は滝実
実と書いて「まこと」と読むそうですが、東大法学部卒で法務副大臣を務めていたというまことに無難な人選。
「滝まことの街角ウォッチング」にちょっと期待しましたが、楽しげなタイトルとは裏腹に本格的なコラムで食いつく箇所はなく。

…だめだ。いじる所がない。


どうでもいい事ですが、留任なら指揮権発動したと語っておられる小川前法相。
発動しそうだったから留任してもらえなかったんじゃないのかえ?
今度の法相は平岡秀夫氏
東大法学部出身で弁護士と、またまたマジな人選。

どこが適材適所だ!法相はネタ提供大臣なんだぞ!民主党も分かってねえなあ。
と思ってたら…

平岡法相、待ちぼうけ 官邸から連絡なし

今回の法相は「野田内閣の明神智和」として目立たないキャラでいじっていく方針ですね!了解しました。



♪待ちぼうけ~待ちぼうけ~ ある日せっせと、野田稼ぎ~
今度の法相は江田五月氏。
東大法学部卒。その後は地裁の判事補。そんでもってさらにオックスフォード大法学部に進み卒業後は政界へ。
弁護士登録もしている模様。

近年まれに見るくらい適材な法務大臣や!
おかしいなあ。法務大臣ってネタ枠だと思ってたのに。法務大臣なんてT2でいいんだよ!
ちょうど今、訴訟やってるから判事補時代の話は普通に面白かったわ。


で、さっそく「死刑は欠陥抱えた刑罰」発言。
おたくの省管轄の司法書士試験も、何ヶ月もたって採点ミスが分かって追加合格者を出すくらい
欠陥抱えた試験ですので、こちらの改革もお願いしたい。


あ。T2って答弁2種類の略ね。え?なんでそんな略し方かって?ちょっとかっこいいからだよ。

*************【 急 募!! 】*************

仕事内容 : 法務大臣(国会で二種類の答弁をすればいい簡単なお仕事です)
期   間 : 管ちゃんが頑張っているうち
勤 務 地 : 法務省
給   与 : 応 談
採用条件 : 会場で笑いをとりにいかない挨拶の出来る方。
         適度に当ブログにネタを提供してくれる方。
         実務経験、法律知識不問。
申込み先 :  内閣府(担当:管)




今年の司法書士試験の合格証書って柳田法相の名前ですか?
そうなら貴重というかそうでもないというか…


柳田法相更迭 追い込まれ首相決断 支持率急落も影響

「フレーズ2つ覚えておけばいい」発言に法相が陳謝

「個別の事案については答えを差し控える」「法と証拠に基づいて適切にやっている」とのフレーズを挙げた上で「法相はいい。二つ覚えておけばいい。分からなかったらこれを言う」と発言


「関係各所と協議の上適切な対応をしたい」が抜けてるよ!

久しぶりにちょっとアレな法相でワクテカ
