格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総連中央本部の売却白紙=所有権戻し、契約解除-土地・建物売買問題で代理人

総連代理人で元日弁連会長の土屋公献弁護士(84)は18日午前、登記を元に戻す手続きを終えたことを明らかにした。


一度でいいから見てみたい~
この申請の原因証明情報~歌丸です。

(ネタが古い)

登記原因証明情報には
「強制執行を逃れる為にやったんだけど、世間にバレちゃったからやめるよ。メンゴメンゴ。」
とか、書いてあるんでしょうか。

ま、朝鮮総連の今後がどうとか、将軍様がどうとか難しい話は他にまかせて、気になるのは移転時の登録免許税ですよ。

登記をするには登録免許税っていう税金(まあ手数料みたいなもん?)がかかるんだけど
所有権移転の場合は不動産の評価額(売買代金ではない)の2%となってます。
ただ、現在は「土地」の「売買」による所有権移転については1%とする減税セール中なんで、
土地と建物それぞれの評価額が分からんと計算のしようがないんだけど…
売買代金が35億ってことで、仮に評価も35億だとして、さらに仮に全額1%で計算したとしても3500万円ですよ!
(後で所有権移転登記を抹消しても戻ってきません。ちなみに抹消登記は不動産の個数×1000円)
しかも都は不動産取得税として8000万円課税するって言ってるし。

すげー!たった一週間程度名義を持つために1億以上使うとは!
俺は100円の印紙貼る時だって、ちぎれないように慎重に貼ったもんだけどな!

(追記)
総連所有権回復「不動産取得」 都、8000万円課税通知
↑東京地検特捜部の捜査で仮装売買による所有権登記と認定されれば、総連、ハーベスト社双方への課税を取り消す方針という。
だってさ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/368-dc9f6122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1.  不動産の登記(不動産の信託の登記を含む。) 2.  船舶の登記(船舶の信託の登記を含む。) 3.  航空機の登録 4.  ダム使用権の登録(ダム使用権の信託の登録を含む。) 5.  工場財団、鉱業財団、漁業財団、港湾運送事業財団、道路交通事業財団、自動車交
2007/07/09(月) 07:42:31 | 税金が気になったぞ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。