格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。
↑分かる方だけ分かっていただければ。


大阪城:持ち主は誰? 天守閣未登記、土地は「陸軍省」

ネタふってもらったんだけど…
個人的には、よくある事を書いてるだけで、そもそも記事にすることか?という感じ。
一応つっこんでおくか。


■土地が「陸軍省」

俺、そんなのしょっちゅう見たぞ。
戦時中に戦車を通すためか何か知らないけど、軍が幅を広げたい道路があって
軍主導で道路の拡張工事&登記もしたから、今も拡張部分は軍(正確な名義人忘れた)名義だったよ。
たぶん全国探したらあちこちで見つかると思われ。



■天守閣が未登記

そもそも大阪城って登記できるの?
誰か住むわけでもないし、担保に差し出すわけでもないし。
歴史的価値や建造物自体に価値があるのであって、そういう意味ではゴッホの絵と同じでは?
例えばモデルハウスって登記できないんですよ。取引性がないから。
それなら大阪城も登記できないように思うんだけど。素人考えですが。
というわけで、どうなんでしょうか。土地家屋調査士関係者様。



そういえば城で思い出したけど

お城のテーマパークがあって、それを登記するっていうんで事前に土地家屋調査士が登記官に
打ち合わせに行った時に
建物の種類はテーマパークだから展示場だけど、お城だから展示「城」ですかね?と冗談で言ったら
登記官が、それ面白いから採用!ってことでそのまま建物の種類、展示城で登記されたという話を
聞いた事あるんですが、本当ですか?

ネタだと思うけど、本当ならその調査士さんと登記官。好きだなあ。
コメント
この記事へのコメント
私がこの記事で気になったのは

>法務局の図面には、天守閣の形が描かれている。

どの図面にだろ???
測量図はなさそうだし、建物図面はもちろんないし。
まさか公図に?
2007/08/24(金) 10:33:55 | えー | #-[ 編集]
案外ブルーマップとか。
未登記だから法務局の管理する図面に記載があるとは思えないんだよなあ…
2007/08/24(金) 19:25:59 | りべっち@管理人 | #03HLqWOM[ 編集]
ブルーマップは図面じゃねぇ!
この記事を書いた人に声を大にして言いたいですw

取引性がないから登記不可、に全部!です。
しかし、登記されたらどんなんなりますかね。
それこそ、種類は城?あ、でも居宅かしら?
二の丸とか従たる建物で。
構造が鉄筋コンクリート造(たぶん)なところが大阪城のしょぼいとこです。
2007/08/24(金) 19:50:05 | えー | #-[ 編集]
でも
テーマパークってコトは銀行からカネ借りて作る訳ですから、当然設定があるワケで。原則として設定つけれる価値ある不動産は全部括って入れてしまえな訳ですから・・・。表示しないと権利の登記は出来ないですからやっぱり登記したんではないかと。
こんなコトを真剣に考えるサイトもなかなかないっすよねw
ところで税金とかどうするんでしょw
2007/08/24(金) 23:42:20 | 秋羽 | #-[ 編集]
>えーさん

いや、ブルーマップは俺の想像だから。
しかしこの記事って夏休みの自由研究のような…

大阪城の「建物の種類」は上沼恵美子が住んでるから居宅で。
構造が鉄筋コンクリート造だったら確かに興醒め(笑)
隠し通路とかも登記されてたら笑うなあ。
大阪城に攻め込む前に法務局で建物図面とったらモロバレみたいな。
(どんなシチュエーションだよ)



>秋羽さん

本当は登記技術論的な話とかマニアックな話は好きなんだけど
興味ある人少なそうなんで、これでも自重してるつもり(笑)
登記簿が展示「城」になってるから税務署員が困惑して現場見に行ってるところを想像したら笑えた。
2007/08/25(土) 18:27:40 | りべっち@管理人 | #03HLqWOM[ 編集]
『官有無番地』は関係ないですか?
2007/08/26(日) 20:27:11 | 膀胱炎 | #-[ 編集]
何が?
2007/08/27(月) 18:21:54 | りべっち@管理人 | #03HLqWOM[ 編集]
上沼恵美子が20年以上所有した場合、時効取得ですか・・・・・
やられました。
ところで、最近、皇居の登記簿がどうなっているのか、キになっています。やはり、陸軍省v-40
2007/08/30(木) 12:48:08 | 発光ダイ魔オード | #-[ 編集]
上沼恵美子がテレビで言いまくってるから、所有の意思の立証は簡単そうだね!

ネットで調べたら皇居は住居表示のみで地番はないらしい。
というわけで登記簿はないんじゃない?
2007/09/01(土) 09:09:46 | りべっち@管理人 | #03HLqWOM[ 編集]
大分・竹田城は売りに出てるらしいですぜ
2007/09/02(日) 13:54:15 | とおりすがり | #Zr2/WiYY[ 編集]
TBSが買って風雲たけし城にしたらいいと思うんだ。

http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/takeda/kanko/okajyo/okajyo.html
っていうか、城自体は現存してないの?
2007/09/03(月) 09:17:12 | りべっち@管理人 | #03HLqWOM[ 編集]
あ、間違えた。すみません。

「中津城」@大分 でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000308-mailo-l44
2007/09/04(火) 17:56:16 | とおりすがり | #Zr2/WiYY[ 編集]
皇居は地番がないんだあああ!!!
ということは、白地?
長年の疑問、解決しました。
2007/09/05(水) 13:04:03 | 発光ダイ魔オード | #-[ 編集]
>とおりすがりさん

一昔前ならホリエモンあたりが買いそうだ


>発光ダイ魔オードさん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%95%AA
一応、ウィキでは「明治以来一貫して国有地である土地は、登記されたことがない」となっとるね。
全面的に信用するかの判断はまかせます。
2007/09/05(水) 21:43:28 | りべっち@管理人 | #03HLqWOM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/394-c835af0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
土地家屋調査士の試験に合格したいと思っています。土地家屋調査士の知名度や認知度を上げたいので、日本全国の土地家屋調査士事務所を調べてみました。土地家屋調査士に仕事を依頼したい方は、参考に見てみてください。これからも、測量や土地家屋調査士等に関連するブログ
2007/08/29(水) 18:44:24 | 土地家屋調査士事務所の情報
土地家屋調査士に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
2007/09/24(月) 06:23:19 | プレサーチ
