格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
司法書士が不動産の移転登記に関わる場合に、以前は売主の本人確認というのは、かなり重要でしたが
(なりすましで他人の土地を売って代金を持ち逃げする可能性あり)
ゲートキーパー法が施行されてから、買主の本人確認も必要になりました。
ただ、そういった事が国民に周知されてないのね。なので、こちらが「なぜ買主側も運転免許書示さないと
いけないんだ」と怒られたりする(説明すると分かってくれる人が大半だけど)


それと、土地家屋調査士の表示の話だけど、以前は土地の分筆のための測量は今ほど高度なものは
求められてなかったけど、法改正で、かなり高度な測量が求められるようになり、当然、日数や費用が
以前よりもかかるようになりました。
ただ、これもそういった事が国民に周知されてないため、費用が高いとか時間がかかるとか文句言われるのね。


一般国民にも影響のある法改正なんだから、もっと国が積極的にPRしろ!なんでこっちが必死に説明せなあかんねん!
納得いかん!
なっとくいかん!
なおとくいかん!
なおとくんいかん!
直人君い管!

うん。ちょっとだけ気が済んだ(政治じゃなくお役人が宣伝が下手な人種って事なんだろうけども)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/697-2506dfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。