格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年2月14日から運用開始になる、登記申請の新オンラインシステムのお試し版(β版)が配布されてるので
さっそく使ってみた。
新オンライン1

現在のものはいかにも使う人の事は考えてません。って作りだったのだけど、今回のは使う人の事も考えて作ってる印象。
管理もしやすいように思う。まあ、マイナスだったのがこれでようやくプラスマイナスゼロになったという感じですが。

一人でされてる事務所さんはこれだけで十分やっていけそう。ただ、複数台で同時に使えない作りなので
規模の大きな事務所さんは非常に使いにくいですが(そういう所は業者のソフト使って下さいという事らしい)

2月14日前後の申請はこちらも気をつける事が結構あるのだけど、それは下記の法務省のページ参照(丸投げ)


ところで…
新オンライン2
新オンライン4
受付年月日受付番号→受年受番
登記識別情報→登識
というのは法務省公式略語って事でよろしいの?


登記・供託オンライン申請システム システム切替準備ページ
登記・供託オンライン申請システム 体験版申請用総合ソフト(β版)ダウンロードコーナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/700-bd93036c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。