格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。

今日は登記申請がなかったので、今日開始の新オンラインについてはまた今度。

で、法務省がいっぱいいっぱいの中(PDF)登記簿謄本値下げの予定が発表になってます。
以前から、そのうち登記簿謄本が1000円から700円に下がると聞いてましたが、ついに4月からですか。
しかし、登記簿謄本等の値段って物価等も考慮して決める事になってたんですね。知らなかった。


なんか今年は4月から変わる部分が例年より多い印象なんですが。
やはり、土地の売買による移転の免許税の税率は1000分の13(現行1000分の10)に上がる予定だそうで。
農業信用基金協会等の抵当権設定が1000分の1.5(現行1000分の1)に上がるとか
地味に上がるのもあって、うっかり忘れそう。
あ。そうそう。登記印紙もなくなるんだってね(但し暫定措置は置く模様)
うーん。ちょっと寂しい。

と。完全にとりとめもない事を書いたところでおやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/711-d4579ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
