格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。
電子署名付与時間

電子署名付与が簡単にそしてスピーディーに行えるようになりました!
お客様の喜びの声を紹介します。


・とても簡単で分かりやすいです(司法書士 38歳)
・あまりの速さにびっくりしました!今まで電子署名に時間がかかるからって料理を手抜きしてたけど
 もうそんな言い訳は出来なさそうです!(笑)(主婦 30歳)
・そんなに速くなったなら俺もうかうかしてられないな(ウサインボルトさん)
・これなら親友を守るために町へ戻る途中で電子署名しても問題ないね!(必死に走ってたメロスさん)
・空いた時間で党員とゆっくり話し合いたい(某国首相)


JAVAを使用していたものをドットネットフレームワークに変えた事で電子署名が速くなったらしいです。
ジャワ島だかTMネットワークだかなんの事かさっぱり分かりませんが、かなり使いやすくなったのは確か。



前回、登記印紙がなくなるって書いたけど、ちょっと書き方が悪い気がするので補足。
登記簿謄本等の取得の際に現在は登記印紙で代金を払ってますが、4月から登記印紙が無くなって
収入印紙での支払いになる。
だけど急に使えなくなったら多数在庫持ってる人は困るので、しばらくは登記印紙で払ってもよい
(収入印紙と組み合わせて払う事も可)
という事らしいです。ただ、4月から謄本代が1000円が700円に下がるので、1000円の登記印紙は
今のうちに使い切っておいたほうがよさそうですが。
コメント
この記事へのコメント
そんなに使いやすくなったんだ~(←いまだ「初体験」を楽しみにできる登記案件の少ない司法代書人)
2011/02/22(火) 00:51:54 | あおあげは | #-[ 編集]
登記が少ないのにブログ更新できないとは、よっぽど登記以外で儲けてらっしゃるのね。兄さん。
とか、根拠のない事を書いてみる痴呆代書人。
2011/02/23(水) 21:12:51 | りべっち@管理人 | #03HLqWOM[ 編集]
そうなんだよ~~~(笑)。
昨年は良かった。と言っても予備校の宣伝する司法書士の平均年収には程遠かったけど。夫婦二人なら十分でした。でも今後は正念場だね~~~。
2011/03/01(火) 23:35:00 | あおあげは | #-[ 編集]
あおあげは司法書士巨額脱税!って事で新聞に載る日をお待ちしてます。
登記は全体的に減ってるみたいですね。なんで司法書士目指す人多いんだろ。
2011/03/02(水) 23:40:51 | りべっち@管理人 | #03HLqWOM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/712-7430288b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
