格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近法務局の登記の処理が遅ーーーーーーい!
年度末に大量に登記申請が出たって言ってたから、たぶん4月1日から土地の売買の登録免許税が
0.3%上がるので、その前に申請出しちゃおうっていう「かけこみ申請」の影響と思われる。

と、完全にツイッターでつぶやけばいい程度の事でブログ更新してみる。(そもそもツイッターやってないけど)


被災建物の「滅失登記」国が代行へ 数万円の負担不要に
対象となる建物はどれだけあるんでしょうか…


【写真特集】津波の跡で
黒こげの金庫から、ずぶぬれになった家の登記済証を見つけ出した。「これさえあれば何とかなる」と話した。

登記済証なんてなくたって大丈夫だよ!って思ったけど、でも、被災した人の不安がそれで少しでも和らぐのなら
それはそれでいいような気がする。
国が管理して把握してるから登記済権利証は無くなっても問題ないです。と正論言うのはどうなんだろう。
笑顔で、それはよかったですねってだけ言うのは司法書士としてはやはり間違ってるんでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/722-726d42a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。