格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司法書士になって思うのは、一般的な社会常識がないとやっていけないなあという事。

債務整理だったら普通に生活してても必要な出費ってどういうものがあるか。
車持ってたら税金や車検代がかかるし、他にも年金や保険。子どもがいれば養育費がかかるし…
自分がそういう状況じゃないとなかなか想像しにくいのよね。

あと、予防法務ってほどじゃないけど、こういうふうにしようと思うんだけど後々問題が生じる事があるか?
って聞かれ方をする事がたまにある。
そうなるとあらゆる場合を想定してアドバイスしないといけない。
そのためには、ある程度世間の動きも知っておく必要がある。
例えば司法書士にとって相続は主要業務の一つだけど、相続税増税の動きは必須だし。



試験お疲れ様でした。既に合格を確信した方がどれぐらいおられるのかは分かりませんが
そういう方は法律の勉強はおそらく十分だと思うので、それ以外の知識習得に努めていただければ。

合格してるかどうか微妙という方はあと3ヶ月苦しみなさい(笑)ある意味それも特権です。

残念という方で引続き挑戦される方はおそらく支えてくれる人がいると思うので、その人のためにも頑張って下さいまし。
え?司法書士になってよかったかって?そんなもん良かったに決まってるじゃないですか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/743-40698172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。