格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。

小さな会社。特に個人でやってたんだけど色々理由があっていわゆる法人成りした会社さんなんかは
代表取締役(社長)自分一人。出資者(株主)自分一人ってところも多いわけです。

そういう会社の登記の依頼があったので株主総会議事録を作る(文言は実際とかなり異なります)

1.日時 平成  年  月  日 午前9時30分から午前9時45分
1.場所 当会社本店会議室
1.出席者
当会社の株主総数 1名
総株主の議決権の数 ○個
出席した株主の数(委任状による出席を含む) 1名
出席株主の議決権の数 ○個
1.議長 代表取締役 甲野一郎
1.出席役員
取締役 甲野一郎
1.議事の経過の要領及びその結果
定刻、代表取締役 甲野一郎は、議長席に着き、開会を宣し、上記のとおり定足数に足る株主の出席があったので、本総会は適法に成立した旨を述べ、直ちに議案の審議に入った。


第1号議案 なんちゃら承認の件

議長は、なんちゃらをしたい旨を述べ、その理由を詳細に説明し、その賛否を議場に諮ったところ、満場一致をもってこれに賛成した。よって議長は、原案のとおり承認可決された旨を宣した。
以上をもって本日の議事が終了したので、議長は閉会を宣した。



ちょwww
議長席に立って開会を宣言しても唯一の株主は自分だから他に誰もいねえっつーのwww
宣言は現場でおきてんじゃねえ!会議室でおきてんだ!ってかwww
満場一致って当たり前だろwww
そもそも詳細を説明って誰にだwww


議事録作りながらしばらく笑いが止まらなかった私はまじめに仕事してませんか?
コメント
この記事へのコメント
 二重人格を想像したり・・・
「満場一致の大拍手」を想像したり・・・
「登記官にもウケてるかも」と、思ってみたり・・・・
2011/08/01(月) 13:01:20 | 補助者です・・・補助者です・・・ | #-[ 編集]
相変わらずで何より
一人二役やってるのを想像したり。
ただ「この書類ってそもそも作る意味あるんだろうか」と我に返って
むなしくなる時があります。
2011/08/02(火) 21:05:24 | りべっち | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://libero10.blog21.fc2.com/tb.php/748-992e3cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
