格安航空券 & 海外旅行

元司法書士、土地家屋調査士補助者日記

法律ネタのデフレスパイラル。
今まで3年前とか6年前とかさんざんネタにしまくってきたので、今年は相続登記はお済ですか月間を真面目に取り上げてみる。
なんたって司法書士の本職だからね!

田舎だからか前々々代あたりの名義のままで残ってる、しかも数㎡で税金もほとんどかかってないという
土地の相続登記の依頼がそこそこある。
で、調査をするとたいてい相続人が50人~60人という事態になる。
そこで依頼者に、相続人全員に対して遺産分割協議証明書への実印の押印+印鑑証明書の取得をお願いする事になるのだけど…
とりあえず私が関わった案件では

・1年~2年かかってようやく全員から集めたよく頑張りましたという例が2件
・わずか2ヶ月という異例のスピード取得例(親戚同士の仲がよかったのかもしれません)
・あまりに多くて途中で挫折例
・行方不明者、海外移住者、未成年者と困難事例てんこもりで長期戦を覚悟のうえ継続中
・手紙出しても反応がないので提訴検討中(最近は架空請求とかあるんでやむを得ないのかも)

と、まあこんなところ。
そして依頼人からたいてい言われるのは「もっと簡単にできないの?」

…ええ。できません。
相続人50人以上なら簡略化!とか相続財産の価値が低かったら簡略化!という特例はないですからね。
あと、依頼人からはよく「たったこれっぽっちの土地のことで…」と言われますが、価値のある財産は誰かが既に手続きしてるわけで
価値が低いからこそ今まで残ってきたわけで。


地方から都会へ移り住んだ人が故郷の不動産を積極的に相続するとは考えにくいし今後は放置されるパターンが増えるんじゃないのかなあ。
もうちょっとなんとかならんもんなんでしょうか。

二宮金次郎像:勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ

>神奈川県土地家屋調査士会は10年、同県内の公立小約860校を調べ、残存する金次郎像145体を冊子にまとめて紹介。


なんで調査士会が二宮金次郎像調べてんの?
と、思って神奈川の調査士会のHP見てみた

社会奉仕活動と広報活動の重要性はわかるがそれでなぜ二宮金次郎像なの?
二宮尊徳が神奈川県出身と言われてもなあ。二宮さんが測量とかしてたなら分かるけど。
まあ、二宮金次郎像マップ完成後1年以上経って毎日新聞にとりあげられるんだから
時代の最先端をいっていたという事なんだろうな。



しかし記事中
>『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり

確かに犬のウ○コを気付かずに踏んじゃう事もあるから危険だね!
しかし「本を読むのは危険」がツイッターのトレンドにあがっててワロタ。
同一用紙やらはがきやら
商業登記同一用紙(登記簿と同一の用紙)と事前通知ハガキと事後通知ハガキ。
ええ。過去の遺産ですが大掃除したらなぜかうちにありましたので記念アップ。

ハガキのほうは今の本人限定受取郵便のアレみたいなもんです。
重要じゃないものは後でお知らせする事後通知ってのもあったんですけどね。


同一用紙のほうは紙の登記簿の用紙です。設立時とかに新たに登記簿がつくられるので
その登記簿そのものを紙だけもらってこちらで商号とか打ち込んで提出してたりしてました。
不動産登記のほうも表題登記(当時は表示登記か)時に同じようにしてましたね。あと共担目録とかも。
たぶん、これを提出しなくても登記申請自体は通ったと思うんだけど、
法務局でやらせるときれいにつくってくれないのよね。


昔は登記簿の閲覧って言ったら紙の登記簿出してきてもらって、それをメモ用紙に書き写して…とか
補正があったら登記官の席まで堂々と入って「これでいいの?」みたいな事してたけど、
最近の合格者は知らないんだろうなあ。ああ。こうして歳をとるんだね。
よく超ベテランの先生にさらに昔の話を聞きますが、とてもここでは書けません(笑)


以上、新法務大臣がネタ提供してくれるのを期待してたけど普通かよ!
というわけで無理矢理更新してみたでござるよニンニンの巻でした。

さすがに広告が表示されると更新したろ!って気になるな。ってまんまとのせられてる?


■たまに見てるサイト
 ウソ判例要旨シリーズ
 裁判所職員のぶっちゃけ時事放談


やっぱ世の中ネタとぶっちゃけ
では皆様よいお年を


える しっているか とうきでいそがしいしほうしょしが せいねんこうけんとかかんりけいのしごとをうけると
たいへんなことになる 
J's GOAL フォトニュース J2第34節 東京V vs 札幌


あきらかに我らがやなせたかしデザインの額に「人」の字があるあの方が写ってるのですが、文章では
「ヴェルディのバレーボールチームの選手たちや、チアガール、ヴェルディくんなどが総出となって来場者をお出迎え」
と完全に「など」の人になってます。頑張りましょう。



なんか更新連発ですが偶然です。いや本当に。
